読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜に一人で出歩くことはどう捉えられているのか?

日記

昼間に作業をすると集中力を使い果たしちゃって夜は何もできなくなるんだけど、この何も出来ない無駄な時間どうしたら活用できるだろう…と昨日書いてみたら「ランニングかなんかすれば?」というコメントを頂いた。

自分自身走るのは嫌いじゃないしむしろ長距離走なんかは得意な方だし、日頃引きこもっているので運動不足の解消にそうするのは良いと思う。実際働いていた頃は家に帰ってから寝る2時間位前に走っていい感じに肉体的な疲労も感じたところでシャワーを浴びて眠りにつくという方法をとっていた時期があってそれも上手くいっていたので経験的にもそれはいい選択肢の1つだとはわかっているが、今はやろうとは思わない。何故かと言うと場所が違うから。働いていた時は東京にいたが、今はド田舎だから。

東京で夜中に一人で出歩くこと

東京と言っても八王子らへんに住んでいたので、そこまで夜中に出歩く人は多くない。それでも終電のある1時位までは駅周りは多少は人がいるし、コンビニの近くなんかにも人通りはあった。同じく夜中にランニングしている人もいた。車の通りもそこそこあるし、街灯も信号も自販機もコンビニも多くある。昼間と比べて危機感とか人目とかを気にすることはそう変わらなかった。

ド田舎で夜中に一人で出歩くこと

最寄りの自販機まで徒歩15分、最寄りのコンビニまで徒歩1時間、電車は早くて1時間に1本で終電は22時というくらいの田舎だとそうはいかない。街灯は200~300mに1本あるレベルで他に光というと月明かりしかないので、慣れでそんなに感じてなかったけど人によってはかなり暗くて怖いかもしれない。大学へ行くのに上京するまでその暗い中を歩いていたり土地勘がかなりある分、歩いていて危機感はあまり感じない。 が、問題は人目。1ヶ月くらい前だろうか、19時位にコーヒーを買いに歩いていたところでその近くに住んでる人に出くわし「ヒッ」と声をあげられた。自分も驚いたし軽くショックを受けたけど、よくよく考えればそんな時間でも夜に出歩く人はいないので、そのリアクションは何もおかしくない。

そもそも田舎で歩かない

そもそも田舎で歩く人間はあまりいない。いても免許をもっていない小学生・中学生・高校生くらいなもの。いい歳した大人は車で行動する。別に夜でなくても昼でも田舎の人はあまり外を出歩かない。コーヒー買いに行くとかコンビニに行くとかちょっとした行動すら数十分単位で時間を使うので、行動手段はそりゃ車になるし外出頻度も低くなる。学生の登校時間である朝や下校時間の夕方は多少人通りがあるけど、昼間に歩いている人なんてほとんどいない。学生は学校に行ってていい歳した人間は働いているはずの時間帯である昼間に散歩とかすると凄く目立つ。お前こんな時間にナニしてるんだと。というわけで昼ですら怪しい人物と認識されかねないので夜なんかもってのほかだったりする。

都会でも「不審者」だったのか?

というわけで田舎で夜に出歩くと不審者認定待った無しなので、あまり夜に外出する気にはならない。 が、ここで思うのは別に都会でも*1実は不審者として捉えられていたのではないのか?ということ。 「小学校から聞こえてくる子どもたちの声がうるさい」とか「公園で遊ぶ子どもたちがうるさい」みたいなよく分かんない意見をネットの記事なんかで目にしたことはあるのだけれど、その意見の良し悪しは別としても、自分の周りの環境を快適にしたいとかそういう意識があって自分の家の周りに注意を払っているからこそ出てくる意見だ。田舎だと目立ってしまうがために人目を気にして出歩くのが憚られているのだけども、都会に住んでいる人だって当然自分の家の周りに対しては注意を払っている訳だ。となると都会でランニングしていた自分の姿はそういう近隣の人から見たら「毎晩22時~23時くらいにハァハァと息を荒立てながら家の近くをうろつく変態がいる」と認識されていたんだろうかと今更ながら思ってしまう。

上述のような夜になると超暗くなるところで育ったために、夜中に出歩いたりランニングする事に対してはそんなに恐怖感は感じていなかったし、走れればどこだっていいだろうと考えていたのでわざわざ走るためにジムに行くなんてことは全然考えていなかった。多くは近くの河原を走っていたけど、気分によっては別のコース(住宅が近くにある大きい道路沿いなど)を走っていた。皇居ランナーに対しても「別に毎日のワークアウトとして走るんなら家の周り走ったって同じだろ、わざわざ皇居に行って『自分は走ってトレーニングしてますよ、自分磨きしてますよ』アピールしてんじゃねえ、ランニング中に捻挫しろ」と思っていたが、皇居の周りなら一般人の家は無いし、ランニングしてるところを他人に見られたところでランナーとして認識されるので不審者と思われにくいし、ワークアウト目的なら皇居の周りやジムで走っていたほうがいいんじゃないかとも思うようになった。まぁまだちょっと捻挫しろとは思っているけど。

とにかく田舎であろうと都会であろうと、夜中に出歩くのはどう見られているのだろう?やっぱり不審者でしかないのだろうか?

*1:八王子は都会なのか?という意見は聞きません、駅近くにスタバやマクドナルドがあれば都会なんです