読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

答えがあると思っている

最近7DaysToDieというゲームにハマっている。クラフト系のゲーム。マインクラフトみたいなの。ゲーム中のあらゆるものが破壊可能で、破壊して得た素材を使って色んな物をクラフトする。木とか草とか石とかから道具を作って、その道具で建物の基礎となるブロックを作って…みたいなことをして、自分の思い通りの家とか拠点を作る。ただ、これがマインクラフトとかと違うのが、ゾンビが居るということ。昼間もそこら辺をゾンビがウロウロしてるのでゾンビから逃げたり戦ったりしないといけない。しかも夜になるとゾンビは活性化して超強力になってプレイヤーがどこに居るかを察知する能力も敏感になるので、殺される確率がグンと上がる。なので夜は下手に動いてゾンビに存在を気づかれてぶっ殺されないように、作りかけの家の片隅でカタカタ震えながら夜が明けるのを待つ、みたいなことをしないといけない。しかも7日毎に、プレイヤーがどこにいてもゾンビがその存在を嗅ぎつけて殺しにやってくるというイベントがある。なので、7日間の内に圧倒的な量で襲い掛かってくるゾンビたちを迎え撃つための拠点を作らなきゃいけない。大体初回は7日目にぶっ殺されるらしい。案の定初回はぶっ殺された。3度目でなんとか7日目を凌いだけど、ゲーム内時間で7日、現実時間でも半日くらいかけてつくった拠点が一晩でゾンビたちに半壊させられるという目にあって涙目になる。そんなことを繰り返し続けるゲーム。

このゲーム、今はPC版しか出ていない。しかもアーリーアクセス。アーリーアクセスとは、完成してない状態で、とりあえずは遊べるような開発途中の状態でリリースしていること。なのでまだまだバグも結構あるし、仕様もコロコロ変わる。結構なスピードでバグとか色々な変更が現在進行形で行われている。

ゲームの開発元も海外なので、日本語情報もそこまで多くはない。ある程度はwikiとしてまとめられているけど、何しろ結構なスピードでバージョンがあがって仕様も変わるので、wikiの情報も追いついてないことが多々ある。とにかくクラフト系だけに出来ることは沢山あるのだけれど、その分よくわからんところもたくさんある。

これどうなってんだ…と不思議に思ってちょっと調べてみてもよく分からんことは2chで聞いている。とにかく聞きまくっている。当然全部が全部答えて貰えるわけではない。絶賛開発中修正中のゲームなので、開発元ですら何で起こるのかよく分からない現象とかもあるはず。というかある。そういう中でプレイヤーに聞こうとしているという姿勢が何かおかしいんじゃないかと思った。

何かよく分からない挙動があって、これ何?って聞けば誰かが答えてくれる、または教えてくれなくても答えがある、と思っているフシがある。なんというか自分はそういうところがある。前にも書いたような、「曖昧さ耐性」というものが低い気がする。万物が白黒はっきりしていて、何事にも正しい答えがあると思っているところがある。答えなんてないという曖昧な状態に対しての許容さが低い。何に対しても何かしらの定石的な答えがあると思っているような気がする。誰もが分かるわけでもないし、回答をもらえたとしてもそれが本当に正しいかどうかは分からない。その回答をした人間の捉え方から導き出した解釈という感じなんだろうけど、とにかくそういうものを求めてしまう。

求めてはいけない、となるとまた極端だけど、どの程度それを求めるべきなんだろうか、と考えてしまう。そのバランスにも適正値という「答え」があるんじゃないかと思ってしまう。延々と、それっぽいものを求めてしまう。どういうスタンスで行けばいいのかよく分からない。よく分からない、というスタンスで居るのが一番いいのかもしれない。よく分からない。