読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

汚部屋脱出お片付け計画 2日目: もっと現状把握

1年以上散らかし続けた部屋の掃除を決意して二日目、今日はなんか腰が痛いような気がしないでもないから、無理をせずに腰を落ち着けて情報収集にあたる。情報が多くあって困ることはないのだ。決してまだやる気が起きないから先延ばしにしているわけではない。

そういえば押し入れに使わないものを突っ込んだままずっと放置していたので、それがどれくらいあるのかチェックしておく。あと衣類も。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160902212624j:plain

押入れ上段。大きめのプラスチックケース4つ詰みの上に読む気のない本が無造作に置かれている。「置かれている」って他人事のように言ってるけど置いたのは自分だ。完全にこれらの本のことを忘れていた。前に見たのは1年以上前なのだし。あとはCD類も山積みになっている。多分全部PCに取り込んであるのだろうし、もう必要ないという認識を自分自身しているにも関わらずまだ手元に置いている辺り、片付けられない人間なんだろうなと思う。CD類の奥にはこれまたやりもしないゲーム類が眠っている…

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160902212701j:plain

で、その読まない本やCDの土台になっているプラスチックケースは空かと思えば、そんなことはない。また更にみっちりと本が詰まっている。昨日の写真見たら押し入れの外にも読んでない本を積んでるじゃん。何で読み切れないのにこんなに本買うの?馬鹿なの?一年以上ぶりに分厚い本たちとの涙の再開を果たし、あぁ、まさかまさかとは思っていたけど、薄々そうではないかと思いながらも、何だかんだと理由をつけて自分はそうではないと心のなかでは否定していたけれども、今はっきりした。実際自分は本当に馬鹿なんだ。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160902212756j:plain

押入れ下段。サーバー用途のPCとその工具、以前使っていたノートPC。そしてその横のカゴのなかには更に本が…。何で読みもしない本をこんなに貯めこんでるのか。ハムスターは餌をゲットするとすぐに穴を掘ってそこに貯蔵し後で食べるらしい。彼らは貯蔵したものをちゃんと消費するが、一方の自分はといえば貯蔵しておいて消費しない上にそれを貯め込み過ぎて生活スペースまで圧迫される始末だ。小動物との知恵比べで惨敗。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160902212849j:plain

最後は衣類。衣類だけは比較的綺麗に、1つのハンガーラックに収まっている。衣類だけはまとまっているのは衣類の所持数が少ない上に、部屋着以外はあまり使う機会がないから出しっ放しにするということもないからなのかもしれない。引き篭もりの数少ないメリットの1つだろう。

という感じでこれが本当に今の現状なんだと把握。部屋とその中の配置がこんな感じ。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160902222216p:plain

要素だけ見るとスッキリしているけど、実際は絶望的なまでに汚い。部屋の状態がその人の心を表すなんていろいろな人が言ってるけど、今の自分の精神状況はこの部屋の写真から察するに相当荒れているのだろう。こう改めて写真として見てみると本当にヒドい。まだ一切の手をつけていないのにも関わらず気が滅入ってくる。情報は多いに越したことは無いと思っていたけど、情報過多になってしまうのも困りものだなと分かった…明日こそは手をつけよう。マジで手をつけよう。本当に手をつけよう。