汚部屋脱出お片付け計画 3日目: まずは散乱したゴミを片付ける

3日目にしてやっと着手。いやぁ、ここまで長かった…。本当に腰を動かすまで約1年…、といっても床に散らばってるゴミを片付けただけなので着手したとカウントしていいものかわからない。何にしても千里の道も一歩からなんだ!と先人たちの言葉を都合よく解釈していきたいとおもう。

とにかくそんなこんなでまずは床に散乱していたゴミを片付けた。

ワークスペース周り

ワークスペース周りのビフォー。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160904212246j:plain

そしてアフター。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160904213621j:plain

色々考える時にはメモ用紙に書きだしているんだけど、そのメモ用紙が結構な量散らばっていたので捨てた。あとは税金などの払込票の封筒なんかもいらないので全部処分。ただ、まだ払っていない税金なんかの払込票や、USBメモリなどのなくしてしまいそうな小物類はそのまま。こういう小物系置き場をちゃんと確保しないといけない。

ダンボー

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160904212302j:plain

ダンボールも結構大量に溜め込んでいたので全部捨てた。当然全部必要のないゴミなのでこのまま紐で縛って…と思って持ち上げてみたのだけど、何か見た目よりも重く感じる。なんだろうと思ってダンボール1つ1つを確認していくと、また未開封のamazonの箱を複数個発見。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160904214837j:plain

本3冊にDVD1枚を発掘。amazonのカートに入れた瞬間は相当欲しかったのだろうけど、いつ頼んだかすら分からない今となってはあまり嬉しくない。DVDに至ってはもうHuluで見てしまったやつだし… 自分はamazonで注文だけして満足するタイプの人間なんだなということが分かったので、今後はカートに入れたら次の日によく見なおして、カートに入れたものが本当に欲しいものなのか確認するダブルチェックをしようと思う。

ゴミ箱周り

ゴミ箱周りのビフォー。入りきらなかったゴミが散乱していたのが…

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160901213149j:plain

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160904215923j:plain

こんなに綺麗に!…といってもあまり綺麗になった感じがしない。放り捨ててあったコンビニのビニール袋を捨てていたら、ここからも未開封の飴を発掘した。未開封だけどゴミに紛れていた飴を食べる気にはならない…という気持ちと、でももったいないし未開封なら大丈夫じゃない…?という気持ちが葛藤している。どちらが悪魔のささやきなのかは分からない。空のゴミ箱の横にあるダンボール(中身は本とマンガ)が邪魔なのでどうにかしたい。「シンプルライフを目指す」という本が無性に虚しく見える。

全体

これがビフォー。 f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160901213117j:plain

そしてアフター。 f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160904215716j:plain

なんかちょっとスッキリした?という感じ。写真ではわかりにくいだけかと思ったけど、実際見てみてもあまり変わらない。まぁゴミ片付けた程度じゃこんなものなのかもしれない。

とりあえず床にあるゴミは捨てたけど、次はどうしよう?今一番目障りなのが床に平積みにしている本なので、次は押し入れにある本に手をつけようか…