汚部屋脱出お片付け計画 9日目: 衣装ケース二段目・三段目の片付け

三段ある衣装ケースの一段目は片付けられた。今日は残りの二段目・三段目を片付ける。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160913225437j:plain

二段目、三段目の中身を出してみた。ぐしゃぐしゃ。 この衣装ケースを使い始めた時はそれなりに一段目に何を入れて、二段目には…みたいな用途を考えていたのだけど、今となっては区別も何もない、目も当てられないくらいの無法地帯と化してしまった。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160913225542j:plain

半袖Tシャツたち総勢9枚。一段目にも何枚かTシャツ入っていたのに、二段目三段目にも普通に入っていた。無地のTシャツが多い。着れないこともないけど、Tシャツのストックは3,4枚あるし、これから寒くなって半袖のTシャツを着る機会も少なくなるだろう、と考えたので思い切って全部手放すことに。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160913230036j:plain

長袖のTシャツたち。1枚はタートルネックヒートテック、もう1枚は厚手の、もう1枚は薄手のやつ。長袖はあまり持っていないのでとりあえず3枚キープしておく。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160913230320j:plain

部活で使っていたユニフォームたち。今後一切使う予定も何もないのだけど、思い入れがあるので手放せなかった。が、思い切って手放す。思い入れのあるものは、ガンガンものを手放していく時に勢いに乗って手放したほうがいいのかもしれない。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160913224057j:plain

トレーニング用のパンツたち。トレーニングパンツを既に持っていたことを思い出せないまま別のトレーニングパンツを買ってしまったので、こいつらは手放す。アディオス。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160913223950j:plain

靴下。一段目に五足も入っていたのに、まだ別のところに潜んでいた。もう既に五足ストックしているので、これらも手放す。

これにて衣装ケースの断捨離終了。 1段目と合わせて合計24着あった衣類は、6着まで減らせた。引きこもっていなかった時期に、服をどれだけ着ていたかを思い出せないままなので、このままだと少なすぎるような気もするけど、その時になったら買い足せばいいか…という気持ちでいる。 ただ、必要時に買い足せばいいやと呑気にしていると、知らないうちにまた着ない服が積み上がっていくような気もするので、そこら辺の気の持ちようが難しい。