読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の片付けサポートアプリを作ってます

片付け

自分は毎週末とか、定期的に掃除ができない。1度掃除をすると満足してしまって、次に掃除をするのは限界まで汚れた時だったりする。定期的に掃除をする習慣がないのと、ちょっと汚れてきたのに気づいても「後でやろう」と先延ばしにし続けてしまう。一人暮らしをしていた時などは、例えば台所のシンクを綺麗に磨いても、ある程度時間が経つと前に掃除したのがいつだったか忘れてしまって、定期的に掃除すること無く気づいたらなんか汚れていた、みたいなことがよくあった。

今1年以上ぶりの大掃除をしているけども、大掃除をしたところでまた次の大掃除は1年後になる可能性が高い。結局今綺麗にしても、ある程度時間が経ってしまうと結局汚い部屋に逆戻りする。

あと大掃除をしている中で何度も気づくが、同じようなものをいくつも買っていることがある。自分の場合は同じような本だったり、Tシャツだったり…。服は何度か着てそれっきりになったものがいくつもあるし、本も後で読もうと思っていたものが何十冊とストックされている。

そういう掃除を習慣づけをできるように、そして出来る限りモノを少なくしてある程度何があるかを把握しておける、部屋の片付けのサポートをしてくれるアプリを作成している。

Havings

Havingsという名前のアプリ。作成しているというか、ある程度できている。iPhoneandroidどちらも作ってほぼできている。今日、天下のApple様からAppStoreの申請にOKを貰った。今、昨日公開されたiOS10への対応処理と申請中に見つけたバグを修正している。androidは今最終テスト中で、iOS10対応の申請をしている間に最終テストをするつもり。どちらもうまく行けば来週にはリリースできると思う。

無職になる前から、そういう掃除の出来ない自分をサポートできるようなアプリを考えていたけど、無職になって時間だけは有り余っているのでちょうどいいと思って作り始めた。そして1年以上片付けをすること無く地獄のように汚くなった部屋を今になって片付け始めたのは、それを自分で使ってみる機会なのと宣伝のためだったりする。

持ち物リストを登録

片付けとかミニマリズム界隈ブログには持ちモノリストを公開されている方が多い。そんな感じで持ちモノリストを作るのがメインの機能。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160915205920p:plain:h400

片付けたい場所を決めたら、その場所を登録して、その中に片付けたいモノを登録していく。例えば本棚を整理したいのであれば、本棚を場所として登録して、本をその中に追加していく。パソコンで言うところのフォルダとファイルみたいな関係。レコーディングダイエットみたいな、今あるものの数とか状態を明確にすると、片付けの意識が高くなるんじゃないのかと思っている。画像はiPhoneアプリだけど、androidアプリもほぼ同じ。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160915213218p:plain:h400

こんな感じで階層構造にできるように。

ただ書くだけならメモ帳と変わらないじゃんという話だけど、一応メモ帳とは違うというアピールのためにグラフ機能もついている。いつ、何を追加したのか、今その場所に何個モノがあるかがわかるようにしている。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160915211320p:plain:h400

追加フォームはこんな感じ

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160915215531p:plain:h400

タイマーで定期的に掃除

タイマー機能もつけた。片付けたい場所ごとにタイマーをセットできる。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160915211628p:plain:h400

1回限りのタイマーも、何回も繰り返してくれるものも作れる。掃除機がけのような毎週やりたいものとか、数ヶ月に1回やりたい棚卸しとかのタスクをセットできる。タスクを行ったらそれを記録しておくことが出来る。なので、今までにその場所で行ったタスク、いつなにをやったかも見られる。

手放す機能

掃除をするなら何か要らないものを手放すことになる場合が多い。なので「手放す」という機能もつけた。といっても登録したアイテムをただ持ち物リストから除外するだけなのだけど。普通の「削除」とは違って、手放したものはその記録もちゃんと見れるようにしてある。なので、これもいつ何を手放したのかとか手放すに至った理由とかってデータは残しておける。

f:id:HappyEnjoyLoveFunPositive:20160915212545p:plain:h400

他の機能とか

あとは他のユーザーをフォローしたり「いいね!」というお気に入り登録とかソーシャル的な機能もつけた。もちろん自分の持ち物リストやモノは他の人が見れるようにも、人に見せたくないものは非公開にもできる。検索も出来る。といっても、モノにタグ付けがされているものだけしかいまのところ検索できないけど。あと、モノにタグ付けすると、そのタグからそのモノを適当に分類してくれるグラフ機能もつけた。そこら辺はまた後々紹介していく。

そんな感じで自分基準だけれども片付けのサポートになるような機能を盛り込んでいる。掃除したい人はもちろん、かばんの中身公開とかいつも使ってる化粧品を公開してる方々がいるように持ちモノの公開SNS的な感じでも使ってもらいたい。来週中公開を目標に今必死になって調整中なので、震えて待て。