読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜の時間の使い方に困る

日記

朝起きてから2時間位はシャワー浴びたり朝ご飯食べたり散歩したりして眠気を覚ます。 それからプログラミングを始めて3,4時間、昼休憩を1時間位挟んでまた午後から作業開始。そして晩ごはん。晩ごはんの後も集中力が残っていれば何かする。大体作業している時間は1日7,8時間くらい。というかそれくらいが通常時の作業時間の限界っぽい。それ以上は頭が働かなくて何も手につかなくなるし、そんな状態で何かしても後々ダメな影響を与えてしまうのでそれ以上はしたくない。

そうなると夜の数時間は何も出来なくなる。読書とか頭を使う作業はできない。映画とかも見てストーリー把握するのに集中力を使うし、見るならそれを余すところ無く理解し堪能したいというタイプの貧乏性なのであまり見たくない。ゲームはやるにしてもciv5のような戦略系ゲームくらいしか今のところやる気にならないのでそれも集中力不足でのめり込めない。もっと簡単なアクションゲームなら手を動かすことで集中力も少しは回復するのでは…?と思って3DSマリオブラザーズ3を買ってみたけど、全然簡単じゃなくなってて自分の老いを感じて泣けてきたのでダメだった。*1

結局音楽聴きながらボーッとするかtumblrをボーッと眺めるかくらいしかしていない。tumblrは文字をある程度は読むものの、ほとんど頭に入ってないような状態。ただ読んでそれらの文字列が頭の中を通過するだけというような、そこからまるで意味を汲み取れないというような感じで、流し読みというか流し見しているような状態。

どうにもこの数時間がもったいなくて有効活用したいとは思っているのだけど、うまくいかない。なんかうまく時間を活用できる方法は無いものだろうか…

*1:自分が老いているんじゃなくて、3DSの操作性が悪いせいだと必死に自分に言い聞かせている。